はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました

当ブログははてなダイアリーからはてなブログに移行しました。 新しくは ITとdesign エンジニアのブログ byエンジ庭 https://arts91.hatenablog.jp/ です。 よろしくお願いします。

SQL 検索の基本編

SQL 検索編 ・基本の形 SELECT 選択列 FROM テーブル名 SELECTの後に選択したい列(カラム名)を書きます。AS 〜 とすることで別名にすることができます。ASを付けた場合、AS以下の名前が列名として表示されます。 FROMのあとは、データを取ってきたいテーブ…

SQL DB・テーブルの作成、編集編

データベース、テーブルの作成、編集 SQLはデータベースに指令を出して得たい情報などを取得できる言語なので、 まずはデータベースありきです。 データベース内では様々なテーブルがあり、それら各々のテーブルから、またテーブル同士を結合させるなどして…

SQL 基本編

SQLを勉強中なので、学んだ内容を何回かに分けてまとめていきます。 第一回 基本編 1、SQLを書くにあたって、自分なりに重要だと思ったこと 2、SQLの流れ(順番) 3、型 1、SQLを書くにあたって、自分なりに重要だと思ったこと ・読みやすいように改行や…

8/11からシステムエンジニア

8/11付で新たな職場に転職します。 半年前に前職を退職し、プログラミングスクールで学習〜転職活動を経て新しい仕事を始めます。 今回は職種も変わりまた一からのスタートですが、毎日自己投資して成長していきます。 引き続きブログも書いていきます。 具…

IT JAPAN 2019

IT JAPAN 2019 7/10(水) ~ 7/12(金)に日経BP主催で品川プリンスホテルで開催されたIT JAPAN 2019に行ってきました。 テーマは 「DXで臨む新時代 日本の競争戦略 次の一手」 IT企業を中心に様々な企業の社長、CTOらが約1時間ずつ、昨今のIT業界の潮流、未来…

個人アプリまとめ

勉強も兼ねて家計簿アプリを作りました。 細かい部分で修正が必要ですがここで一旦、個人アプリ開発に取り組んでみた感想をまとめます。 ①よかったこと ②難しかったこと ③改善できるところ・反省点 概要: アプリ内容:家計簿アプリ 使用言語・フレームワー…

情報収集

現在転職活動中です。 転職活動にあたり技術力に加え、IT業界の情報収集にも力を入れ始めました。 ①日経コンピューター(雑誌) ②NewsPicks ②IT JAPAN 2019 IT業界の潮流を把握すべく新聞やニュースサイト、雑誌を日々眺めています。 雑誌については、ネット…

予算と現状のリアルタイム表示

家計簿アプリを開発中です。 せっかくなので、搭載した機能とコードについてたまに紹介していきます。 機能: ・月ごとに収入予算と支出予算を設定することができる ・トップページで当月の収入予算と支出予算が表示される。 ・今月のその時点での収入額、支…

家計簿アプリ!!

プログラミングスクールのカリキュラムを修了し、就職活動も徐々に始めていますが、同時に勉強も兼ねて個人的にアプリを開発中です。 今回は家計簿アプリに挑戦です。 アプリ:家計簿アプリ なぜ家計簿か: ・金融に興味があったから。 ・プログラミング開発…

SQL

今回はSQLについて書いていきます。 SQLとはStructured Query Languageの略で、リレーショナルデータベース管理システムと対話をするための言語です。 つまり、データベースに対し、〇〇というデータを追加してほしい、〇〇のデータについて検索したいという…

パンくずリスト

最終課題メルカリのクローンサイトで実装したパンくずリストについて紹介します。 パンくずはページの階層が深くなった際に、今どこのページにいるのか視覚的にわかりやすくします。 下記実際に実装したページですが、メルカリのマイページに入り、その中の…

スライダープラグイン[Slick]

今回は、最終課題メルカリのクローンサイトで実装した商品詳細ページの画像表示について紹介します。機能はslickというプラグインを使用しました。 下記に実際に作ったページの動画を載せました。 まず作りとしては、 ユーザーが投稿した写真は、一覧で表示…

ナビゲーションバー

今回は、ナビゲーションバーの実装について紹介します。 スクールの最終課題をチームで開発中と以前、記事で書きましたが、 具体的にいうとフリマアプリのメルカリのクローンサイトを作りました。 私が担当したのは、 ・新規登録ページのフロントエンド ・商…

Rails 大まかな流れ(4)

今回は入力された情報を受け取り、データベースに保存し、そしてデータベースから情報を取得するという流れをまとめます。 まず、ユーザーが入力した情報はparamsというものに入ります。paramsで受け取る際のHTTPメソッドはpostです。 HTTPメソッドとはユー…

デジタルプラットフォーマー

最近、WTF経済という本を読んでます。 テクノロジーの歴史と未来、そして次世代ビジネス戦略について書かれています。 https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784873118598 この本の主役となっているのは, マイクロソフトやグーグル、アマゾン、フェイスブ…

チーム開発

現在、チーム開発をしています。 かれこれ2週間ぐらい経ちます。 フリマアプリのクローンサイトを開発しており、 朝から夜まで作業、話し合いを行っており、 なかなかブログを書く時間が取れていません。 ひと段落したら、また書こうと思います。 開発では…

Rails 大まかな流れ(3)

ページに情報を表示する 今回から情報のやりとりについてまとめます。 先日ブログアプリを作成しましたので、そちらを例に、記事を投稿する、投稿された記事を表示するという流れを書きます。 今回は、ページに投稿された記事を表示させるという流れから見て…

Rails 大まかな流れ(2)

モデルとデータベース 前回は、ページを表示するという基礎中の基礎の部分をまとめました。 今回は、第2ステップの「情報を受け取り、表示」というところで必要になるモデルとデータベースについて書きます。 前回は名前だけ出てきたモデルとデータベースに…

Rails 大まかな流れ(1)

「ルーティング、コントローラ、モデル、データベース、ビュー」 Railsでアプリケーションを作る際のフローについてまとめてみます。 何回かに分けて書きます。 Railsの 考え方 Railsの処理のフローにはルーティング、コントローラ、モデル、、データベース…

Ruby(FizzBuzz問題)

Rubyについて復習がてら有名なFizzBuzz問題の処理を整理し処理の実行内容を書いてみます。 FizzBuzz問題: 1から100までの数字を出力し、3の倍数の時はFizzと、5の倍数の時はBuzzと、15の倍数の時はFizzBzzと出力させます。 ①def fizz_buzz ② num = 1 ③ whil…

HamlとSCSS

スクールでは応用カリキュラムに入りました。 取り組んでいるアプリはチャットアプリです。 まずは、TOPページの実装ですが、約2日掛かりました。 今までは、HTML、CSSでマークアップをしていましたが、今回の実装ではHaml, SCSSの使用を指示され、四苦八苦…

Railsでブログアプリ作ったはなし

Railsでブログアプリを作りました。 完成度は低いですが、なんとか作り上げました。 4~5日は掛かったかな。 実装内容は、 ・ログイン、ログアウトできる ・記事投稿できる(当たり前) ・記事を一覧で表示(1ページ5記事までに設定) ・記事を編集、削除でき…

ブログ始めます。

こんにちは shoといいます。 現在27歳、商社を辞めITエンジニアになるためにスクールで勉強しています。 エンジニアに就職するまでも、就職してからもブログを続けたいと思ってます。 勉強する内容は難しいものが多く、挫折しそうな時もありますが、 新しい…